19w6d

久々、半月振りのブロクになってしまいました。体調は特に問題はなく、のほほんと暮らしてます。夕方からのお腹の張りや、数日の便秘、体重管理、風邪気味など気になることは尽きませんが、あまり神経質にならぬようにも気をつけてますそのせいもあってか、…

17d4d 激痛に苦しむ

安産祈願の話に書きましたが、お腹ゴロゴロから続いてまして…今日も汚い話なので、苦手な方はスルーして下さい記録しておきたいのでごめんなさい。ゴロゴロから何も起こらず、酷い便秘になってしまいました。そういえば前回の妊婦健診で体重が1.4kg増えてい…

17w4d 安産祈願へ

26日は夫が休みだったので安産祈願に行ってきました。本当は22日の戌の日に予定をたてていたのですが、体調もイマイチで夫とも前日からゴタゴタとしたりで…ずっと22日と楽しみしてたのに残念。自宅から約1時間の場所にある塩竈神社にお願いしました。今まで…

16w2d

5ヶ月に突入〜。昨日妊婦健診でした。朝から比較的体調も良く、お腹の張りもあまりないなぁとウキウキしながら産婦人科へ向かったのですが…院長先生、お腹を触って「あら、張ってるね〜」え、これで張っているの⁈と思い、普段疲れるともっと張っていて、そん…

14w4d

遅くなりましたが、今年初です。どうぞよろしくお願いします。我が家のお正月は、夫の仕事の勤務が不規則でまとまったお正月休みはありません。なので、行ける時に初売り、義実家、そして一人で実家に泊まりにとボチボチ出掛けました。そんな感じでも、かな…

13w0d

寒い…寒すぎる。今日はとても冷えますね。雪降らなければいいけど、どうなんだろう。クリスマスの前辺りから、なんか風邪を引いているようです。頭痛がひどく、顔がボーっと熱くなりだるさが続いてます。熱は計ってみると37℃位しかないので、病院に行くのも…

12w2d

先週の土曜日に2度目の妊婦検診に行って来ました。去年手術して下さった先生に無事お礼を伝えられて良かったです。あの後妊娠できたのね〜良かった良かった…と喜んでくれました。この日の待合室は激混みで、かなり待ちました。腰が痛かったり吐き気がしてき…

11w1d

先週、初の妊婦検診でした。何をするんだろう…と楽しみ半分、不安半分で向かいました。初めに受付で詳しい問診票を記入→血圧→採尿→採血→内診して超音波で赤ちゃん足?をブンブンしているように見えた✨→メガバンクでの調査の説明。結構時間かかりました。今日…

10w0d

先週、産婦人科の帰りに母子手帳をもらってきました。かわいい〜。中にもミッフィーちゃん達が描いてあって、とても嬉しくなりました。夫と「早く母子手帳ほしいね」と前から話していたので、急いで手続きしてきました。保健師さんと2人、個室でいろいろ話し…

8w5d

8週目入ってから、昼間はつわりが軽い感じで少し家事も出来てきました。昼間は楽なんだけど、夕方から夜にかけては吐き気が前よりも辛い感じです。前はダラダラ〜っと一日中気持ち悪かったのに、変化が出てきました。食べたいと思える物が増えてきたのに、実…

妊娠8週目

つわりが酷く、ほぼ寝たきり状態…ずっとご飯作ってません。夫も呆れて放置されてます。酷い乗り物酔いみたいな具合で、どうしたらいいものか。これは甘えなのかなどうしたらいいんだろう。妊婦生活って、こんなものなのかなぁ。イメージしていたのは、不安の…