17w4d 安産祈願へ

26日は夫が休みだったので安産祈願に行ってきました。
本当は22日の戌の日に予定をたてていたのですが、体調もイマイチで夫とも前日からゴタゴタとしたりで…
ずっと22日と楽しみしてたのに残念。

自宅から約1時間の場所にある塩竈神社にお願いしました。今まで知らなかったけど、ここは安産祈願で有名なんですね。

近くでよく行くお店で海鮮丼を食べてから神社へ向かいました。
大きな祈祷受付場所があり、妙に緊張。
受付用紙に名前や住所、生年月日、予定日等を記入し、初穂料をお支払い。
初穂料の熨斗袋、前日に丁寧に書いたのに受付で「確認します」と思いっきりビリっと開け、袋は後ろへポーンと投げた😅えっ…まぁいいんですけどね。いいんだけどさ…。
腹帯はさらしがセットになっているものもあったけど、面倒で使わなくなるだろうと思ったり、ネットで調べるとあまりよろしくないという話も載っていたので、イオンで可愛いピンクの腹巻➕マジックテープ補助腹巻セットのを購入して、お店で綺麗に包装したものを持って行きました。
お店の人が神主さんへ渡し方なんかも教えてくれ親切で安心です😊
なので受付で一緒にご祈祷お願いしますと渡しておきました。
隣にプレハブのような待機場所があり、ドキドキしながら待っていました。
すると食後のせいなのか、緊張からなのか、急激にお腹がゴロゴロしてきた。
以下、汚い話でごめんなさい。
ゴロゴロは波があるし、終わってからゆっくりトイレに行こうと思っていると、呼ばれる少し前にヤバイ😖
もし、いない間に呼ばれたら神主さんに話してみて〜‼︎と夫に告げ、トイレに駆け込みました。結局はギリギリで間に合いましたが、まだお腹は痛いしで汗だくで上の空。
最後に入ったので隅っこの壁の前に座って、ご祈祷はな〜んにも見えませんでした😔私のお腹のせいです。夫よ、初めてのご祈祷で楽しみにしてたのにごめんね。
お守りやお札など沢山いただきました。

f:id:shirokumainu:20150130181813j:plain

その後、またまた車で45分程走り、赤ちゃん本舗へベビーシートやハイローチェアとかいろいろと下見してきました。
出産前に購入しておきたい物が、なんとなく絞れてきて下見も楽しめました。
夫がどうしても行きたい!と言っていた焼肉食べ放題に寄って帰りました。
外出も久しぶりだったので、体調が心配でしたが今日は大丈夫でした。良かった〜。