16w2d

5ヶ月に突入〜。
昨日妊婦健診でした。
朝から比較的体調も良く、お腹の張りもあまりないなぁとウキウキしながら産婦人科へ向かったのですが…
院長先生、お腹を触って「あら、張ってるね〜」
え、これで張っているの⁈と思い、普段疲れるともっと張っていて、そんな日は1日ベッドで横になってるんです、と言うと「そうそう、それでいいの。ん〜けど、あまり張るんだとなぁ。張り止めの薬出しておこうか。」といわれ、辛い日に飲むよう指示されました。
そして、2日程前から37度台の微熱、頭痛、くしゃみ鼻水が少々と話すと、鼻水等に効く漢方の風邪薬と抗生物質を処方されました。
薬を貰ってホッとするのと、なんかやっぱり薬は飲みたくないなぁとモヤモヤした気持ちです。
超音波は初の4Dでした!
心音も元気で、頭の大きさも16週でちょうどの大きさだよ(^ ^)と言われ、具合悪いのもどっかにいってニヤニヤしてしまいました。
超音波でゴリゴリされて、赤ちゃんは嫌だったらしく逃げ回っています。最初は正面で今度は横向きになったり。
写真は斜め前から撮ってくれて、ダラ〜とした体勢でした。先生も面白い格好してるから、この格好の写真にしようかなとポチり。
私がいつも家でだらけている時と同じ体勢だわ。似てる気がするなぁ。
それから、期待していた性別。
私が見ると、お股にチョコンと三角っぽいものが出ているようにもみえるなぁと思い、思い切ってわかりませんか?と聞いてみました。
すると先生、この時期に見えるなんて、どんだけ大きいんだよ‼︎(^○^)と大笑い。
確実にわかるのは、8ヶ月位だからね。と言われガッカリです。
8ヶ月って…だいぶ後です。この病院では確実にわかるまで教えてくれないみたいですね。
3月に引越しを予定しているので、家を移ったあとバタバタしている時期で大変だろうなぁ。
ベビー用品、早めに揃えておきたかったのに。残念。
そうそう、診察のベッドから起き上がる時に普通に起き上がったら先生と看護師さんに叱られました。
横向きになって、もっとゆっくり起きるようにと。知らなかった…。起き上がる時に腹筋使うと、その後に張ってくるんですって。気をつけます。もっと沢山気をつけます( i _ i )
家に帰って夫とも話しましたが、名前は両方考えておかなきゃ間に合わなさそうです。
うちは何を決めるのも必ず意見がわかれてもめます。
きっと名付けもだろう…。こんな体調だし、早めに相談しておかなきゃです。
夕飯後、お腹が張っていたので薬を服用しました。最初は副作用の動悸がヒドくて焦りましたが、少しの間はお腹が楽になりました。しかし、寝る時間にはまた張ってきてしょんぼりです。不安や心配ばかりで悲しくなってしまいました。
夫はコタツでゲームをしたり、テレビを観たり。呑気ですねぇ。
ご飯の支度や片付けなんか、手抜きでも文句言わないだけ良しと思わなきゃいけませんね。期待してても仕方ない。
自分のペースで安静にします。
今日は夫が休みですが、私は出かけず食料の買出し頼みました。洗濯して、夕飯の準備までノンビリします。
明日は5ヶ月になって初めての戌の日なので、安産祈願にいく予定です。
今夜から雪が降る予報ですが、天気が良くなればいいなぁ。そして体調も…。