14w4d

遅くなりましたが、今年初です。どうぞよろしくお願いします。
我が家のお正月は、夫の仕事の勤務が不規則でまとまったお正月休みはありません。
なので、行ける時に初売り、義実家、そして一人で実家に泊まりにとボチボチ出掛けました。
そんな感じでも、かなり疲れが溜まってしまいゴロゴロする日が続いています。
そして今朝は少しばかり体調がいいので、一人でずっと気になってた用足しに出掛けようと支度をしている最中に気付いたんですが、微妙に出血している…
おりものが茶色い。
どうしたらいいものかと迷いましたが、掛かりつけの産婦人科へ電話してみました。
すると、午後から診察にいらして下さいと。やっぱりそうだよね…来てくださいと言われると妙にドキドキしてきました。大丈夫だよね…と一人で落ち着かない。
時間まで大人しくしてりゃいいのに、落ち着かず買っておいたブロッコリーやアスパラを突然茹で始めたり。何してるんだろう、私。少し手が震えていました。
時間になったので病院へ向かい、数十分待って診察。
内診して出血は止まっているとの事。
超音波で見ても、赤ちゃんは元気だよ〜心臓もよく動いてるしね、と言われ一安心。
ただね…と院長先生。そこで、私はまたまたビクッと怖くなりました。
服を着て診察室で話をしましょうと先生に言われて移動。
すると先生、妙に真剣な顔付きのまま超音波写真を見ながら説明されました。
うんとね…前置胎盤だね…。けどこれから子宮も赤ちゃんも大きくなると、胎盤の位置も変わる可能性があるから…と。
出血は子宮の出口で擦れて出血したのかなといった説明でした。
だから家でとにかく安静。お腹張ったらすぐ手を止めて横になって安静。動いた時間関係なく、変ならすぐに安静な体勢で休んでください。治らないなら張り止めのお薬を飲みましょうとのことです。
今までも大した家事もしてないのに…これ以上安静って、何も出来なくなるな、と頭で思いどうしようかと悲しくなりました。
前置胎盤が今のままだと、ずっと安静のままだそうです。そして帝王切開でしょうと。
多分だけど、胎盤がくっ付いている辺りって、去年手術した子宮筋腫があった辺りっぽいです。
ちょうど子宮の入り口の脇で、筋腫が外に飛び出てたからそんな気がします。
位置がズレてくれることを祈るばかりです…
お腹の張り具合を自分で確かめる方法を教えてもらいました。
オッパイの硬さを触って把握しておく。
それを基準にお腹の硬さを比べる。
普段の硬さは人それぞれだから比べて感覚で見てごらんと言われました。
ただオッパイもお腹もあまり触るとお腹が張ってくるから気をつけてね〜とのお話でした。
赤ちゃんは元気だったのでホッとしたような、これからの生活を考えると怖いような気持ちです。
夫に話しましたが、分かっているのか分かっていないのか。他人事のような反応です。テレビ観て隣で大声で笑っています。
夕飯はお惣菜を買ってきたら、えぇ〜これか。食べて、美味しくない‼︎カップラーメン食べれば良かったなぁ〜ですって。
あのね前置胎盤治らなかったら、ずっと安静なんだって。困ったね…と泣きそうになるのを堪えて話したら、だったら入院した方がいいじゃない?とまで言われました。
この人なんなんだろう?何を思ってそんな事口にしているんだろう?
責める気も起きず、寝室で横になりますとだけいって部屋を出てきました。

今いろいろ考えても悪いことばかりしか考えられないですね。
とにかく身体を休ませることを考えようと思います。
あぁ…この気持ち、わかってくれる人はいないんだろうか。
一晩眠れば、少し前向きに考えられるかな。